
人間よりも人間らしい妖怪たち

f:id:yukiponpoko:20170214015305j:image

香月日輪さんにハマる。

『妖怪アパートの幽雅な日常1』

 表紙のデザインがお洒落なシリーズ。

 

「妖怪アパート」で「幽雅」なだけあって、妖怪やら幽霊が出てくる。それぞれの妖怪や幽霊にも、どうしてその姿なのかという理由がちゃんとある。(最近やたらと多い妖モノとは全く違う!)

ある理由から、通称「妖怪アパート」で暮らすことになった主人公。この世のものではない者たちを受け入れ、共存することで変わっていく心の動きが繊細に描かれている。

文章は読みやすいが、ところどころ現代社会への鋭い風刺があり、ドキリとする。

 

そして人間の業の深さや、どうしようもない人間、報われない者がいるという事実もきちんと描かれている。どれもがハッピーエンドではない。やりきれない思い。感情移入してしまい何度もウルウルした。

シリーズを続けて読みたいと思う。