
またまた斉藤洋

f:id:yukiponpoko:20161012022142j:image

 

『黄色いポストの郵便配達』

すごく面白かった。ある日突然、空を飛ぶマンボウが郵便配達にやってくる。この設定が不思議で面白いし、このマンボウのキャラが良い。マンボウが語るお話しが深いい話し。

不思議だけどほんわかする。

 

 

『オイレ夫人の深夜画廊』は『ドローセルマイアーの人形劇場』と『アルフレートの時計台』の三部作。

 

今回も独特の雰囲気があって、児童書だけど大人向け。

積雪のため列車が止まってしまい、馴染みのない街に足止めされてしまう。宿泊したホテルで、夜にしか開かない「深夜画廊」を勧められて。。

この設定が良い。引き込まれる。

 

あとがきを先に読んでしまっていたけど、それが逆に良かったかもしれない。